2017年09月05日

頼もしい強心臓ルーキー、チームの連敗止めた藤平

 六回まで日本ハム打線を無安打に抑えた楽天の藤平に、七回、正念場が訪れた。先頭の松本に二塁打を浴びた。リードはわずか1点。一打同点の場面で、「何としても0点に抑える」と気合を入れ直した。

 打席には大谷。直球で追い込み、最後はスライダーでバットに空を切らせ、「勝負できてすごく楽しかった」。続く中田は遊ゴロ、レアードは左飛に、ともにスライダーで仕留めた。重圧すらも力に変えられる持ち前の強心臓ぶりを発揮。梨田監督は「素晴らしいの一言」と絶賛した。

 チームは1分けを挟み10連敗中。最悪の状況の中で先発マウンドを託され、並のルーキーならば萎縮してもおかしくない。しかし、藤平は「自分の投球をする」と気負うことはなかった。直球をコーナーいっぱいに制球し、スライダーを決め球に凡打の山を築いた。

 前回8月22日の先発では、チームの連敗を6で止め、プロ初勝利。残り試合でさらに白星を重ねそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000134-jij-spo

posted by 切葉鳩 at 23:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | めも

円、109円台前半





 連休明け5日午前のニューヨーク外国為替市場では、北朝鮮情勢の緊迫化を背景にリスク回避の円買い・ドル売りが優勢となり、円相場は1ドル=109円台前半に上伸している。午前9時現在は109円10〜20銭と前週末午後5時(110円19〜29銭)比1円09銭の円高・ドル安。
 北朝鮮情勢をめぐっては、北朝鮮が3日に核実験を実施した後も9日の建国記念日に向けて新たな挑発行動に出るのではないかと警戒感が広がっている。
 このほか、米連邦準備制度理事会(FRB)の追加利上げ観測の後退も円買い・ドル売りを後押し。ブレイナードFRB理事はこの日朝方にニューヨークで講演し、景気回復が進む一方でインフレ率が伸び悩んでいることに懸念を表明、「FRBの(インフレ2%の)目標到達に自信が持てるまで、利上げは慎重であるべきだ」と強調した。この発言をきっかけに利上げ観測が一段と後退しており、ドルが下押しされている。
 ユーロは、同時刻現在1ユーロ=1.1895〜1905ドル(前週末午後5時は1.1855〜1865ドル)、対円では同129円85〜95銭(同130円79〜89銭)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000035-jijc-brf

[PR]【考えないFXトレード】
タグ:為替 円相場
posted by 切葉鳩 at 23:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | めも

ソフトバンク・サファテ単独1位!日本新47セーブ

 ソフトバンク守護神デニス・サファテ投手(36)が、日本プロ野球新記録となる47セーブをマークした。05年岩瀬(中日)07年藤川(阪神)の46セーブで並んでいた右腕が、単独1位となった。

 1点リード迎えた11回。伊藤、安達を連続三振で仕留め、最後も駿太を左翼への力ない飛球に打ち取った。サファテはマウンド上で両手を突き上げガッツポーズだ。

 「追い付かれて、点を取り返して、最後はチームが勝ったことが1番うれしい。個人的なことで、いろいろあり、感情をコントロールすることが難しかったけどフジカワサンら偉大な投手を抜くことができてうれしい。最高のチームメイト、監督、コーチ、ファン、福岡の街が大好きです。1番強いチームでプレーできて幸せです」。ヒーローインタビューで防御率0点台を誇る守護神は、満面の笑みを浮かべていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-01883411-nksports-base

posted by 切葉鳩 at 23:20 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

山口もえとの新婚生活に田中裕二「あんまり最近は」

 爆笑問題の田中裕二(52)が、妻でタレントの山口もえ(40)との夫婦生活に関する直球質問に答えた。

 田中がMCを務めるTBS系「オー!!マイ神様!!」の4日深夜放送回は、タレントの中川翔子がゲスト出演。自身が尊敬してやまない“マイ神”として、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である堀井雄二氏とドラクエの魅力を熱弁した。

 堀井氏もVTR出演。ドラクエシリーズに登場する“パフパフ”の意味を尋ねられ、「元々はドラゴンボールに出てくる鳥山さんのネタで、女性の胸をパフパフってやるギャグ」と説明し、自身も「パフパフ…まぁ、好きですね」と笑いながら語った。

 このVTRを受け、メイプル超合金のカズレーザーから「パフパフしてもらってます?奥さんに」との直球質問を受けた田中は、苦笑いしつつ「あんまり最近はしてない……」と返し、「なんですか、その『当時はしてた』みたいな」とツッコまれた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-01883199-nksports-ent

posted by 切葉鳩 at 19:13 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

シェアしたくなる?おせち商戦、百貨店各社でスタート

 百貨店各社が、来年の正月のおせち料理メニューを、早くも発表した。インスタグラムなどSNSで友人らとやりとりする人が増えていることを意識し、思わず写真を撮って投稿したくなる「写真映え」をねらった商品も多い。予約の受け付けは9月下旬から始まる。

 高島屋は、世代を超えて愛されるウルトラマンシリーズの怪獣をモチーフにした料理を詰め合わせた3段のおせち(税込み2万7千円)などを用意。人気キャラクター「くまモン」の重箱に熊本県産の食材を詰めたおせち(同8640円)などもそろえた。

 大丸松坂屋百貨店は、大相撲の横綱稀勢の里らが所属する田子ノ浦部屋監修のおせち料理(同2万8500円)が目玉。力士が好む肉料理に加え、ブリやタイなど縁起の良い魚を使った料理などを詰めた。そごう・西武は、重箱を繰り返し使える「詰め替え型」のおせち料理(同1万7280〜5万4千円)を販売。正月に限らず、花見や運動会シーズンに中身だけを販売し、重箱に詰め替えられる。

 高島屋によると、おせち料理を自宅でつくるより買う家庭が増えているといい、2000年から売り上げは毎年増加。売れ筋は少人数向けの1万円台のものと5万円以上の高額な商品に2極化しているという。最近は店頭ではなく、インターネット経由での予約が伸びているといい、ネット経由での売り上げで高島屋は前年比13・5%増、大丸松坂屋は15%増を見込む。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000062-asahi-soci

posted by 切葉鳩 at 19:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

松居一代、豊田議員、上西議員らずらり…絶対に敵に回したくない女性ランキング発表



 5日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・後1時55分)では、「最凶の女ランキング」と題し、絶対に敵に回したくない女性ランキングを特集した。

 ランキングのトップは、4日に東京・霞が関の東京家庭裁判所で、夫で俳優の船越英一郎(57)との第1回離婚調停に出席した女優の松居一代(60)の名前が挙がり、動画サイト「YouTube」に動画を連続で公開し船越のダブル不倫などを主張したことや、SNSでの“口撃”に対する街の意見が多数紹介された。

 全体的に発言力の強い女性が挙がったが、5位は女装家でタレントのマツコ・デラックス(44)が“女性”枠としてランク入りした。

 1位から10位のランキングは以下の通り。

 ▽1位 松居一代

 ▽2位 小池百合子都知事

 ▽3位 豊田真由子議員

 ▽4位 吉田沙保里

 ▽5位 マツコ・デラックス

 ▽6位 和田アキ子

 ▽7位 上西小百合議員

 ▽8位 上沼恵美子

 ▽9位 桜井よしこ

 ▽10位 デヴィ夫人
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000115-sph-ent

posted by 切葉鳩 at 18:58 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

泰葉、発売ノリ気…で出版業界に波紋 「自伝本」の危険度

 出版不況の中、以前にも増してその需要が高まっているのが芸能人の書籍。ファンによる購買が事前に見込めるだけに業界が関心を寄せているが、中には例外もあり、歌手の泰葉(56)がまたもや業界を騒がせているようだ。

 一昨年3月に発刊されたお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の小説「火花」が250万部超の発行部数で大ベストセラーとなり、今年2月に発売されたアイドルグループ「乃木坂46」の白石麻衣のソロ写真集「パスポート」は異例の売り上げ部数20万部を突破するなど芸能人の書籍は出版業界で存在感を放つ。

 中堅出版社の編集者は「有名人の自伝やエッセイ、写真集などはファンの購買がある程度予想できるので大コケはない。それに話題性もあるぶん、宣伝費をかけなくてもいい利点もあります」

 ところが例外的なのが歌手の泰葉(56)だという。

 泰葉といえば、6月の記者会見で、元夫で落語家の春風亭小朝のDVにより心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断されたことを告白。その後も、実家との訣別やストーカー騒動、2年後の引退宣言、自己破産宣告など、お騒がせぶりが際立っている。

 そんな泰葉の自伝本ならば話題になりそうなものだが…。

 「実際、泰葉さん本人も自伝本の発売には乗り気で代理人と称する男性が複数の出版社に接触しているようですが、正直言って後々のトラブルを考えるとリスクが高すぎますよね」(前出の編集者)

 芸能人書籍はメリットの反面、デメリットも大きい。

 「過去に女優の藤田朋子が自身のヘアヌード写真集の発売にあたり、出版差し止め訴訟を起こしたり、石原真理子が男性有名人とのセックス遍歴を暴露した自叙伝の発刊後、ゴーストライターに勝手に書かれたと言い出したり、出版後大きなトラブルになるケースも。最近の泰葉さんの動向を見る限り、それなりのリスクは覚悟しないといけないでしょうね」(同編集者)

 そんな中、8月には「週刊ポスト」が泰葉のヘアヌードを袋とじ企画で掲載。「確かに話題にはなりましたが、ギャラが200万円だったなど暴露も多い。今後、小学館が動くのか、業界内でも注目が集まっています」(同編集者)

 今後の動向に注目だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000008-ykf-ent

タグ: 泰葉
posted by 切葉鳩 at 18:50 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

ドル、109円台前半





 5日午前の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、実需筋の売りや株安などで売りが強まり、1ドル=109円台前半に下落している。正午現在、109円32〜32銭と前日(午後5時、109円47〜48銭)比15銭のドル安・円高。
 ドル円は早朝、やや買い戻しが先行し、109円80銭台に上昇した。その後は若干伸び悩みとなる中、仲値前後には輸出企業の売りが強まり、109円台半ばに下落した。正午に向けては株価が下げ幅を広げたことからドル円も一段と売られ、一時109円20銭台に落ち込んだ後、わずかに戻している。
 市場関係者は「仲値は当初、ドルは不足になると見込まれ、先回り的な買いも入ったが、実際にはドル余剰で売りが強まった」(為替ブローカー)と指摘する。また、株安でドル円が下がる過程では「109円40銭前後を割ったことでストップロスの売りが加速した」(同)ようだ。引き続き北朝鮮をめぐる地政学リスクが上値を重くしており、「なお下値を模索する可能性がある」(大手邦銀)との声が聞かれる。
 ユーロも対円は下落。対ドルは上昇。ユーロ円はドル円に連動した。対円でのドル売りでユーロドルは買いが強まった。正午現在、1ユーロ=130円15〜17銭(前日午後5時、130円27〜27銭)。対ドルでは1.1906〜1906ドル(1.1898〜1902ドル)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000011-jijc-brf

[PR]【考えないFXトレード】
タグ:為替 円相場
posted by 切葉鳩 at 13:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

「ひよっこ」続編!?有村架純ラストは「またね」

 女優有村架純(24)が4日、東京・渋谷のNHKで、主演する連続テレビ小説「ひよっこ」(月〜土曜午前8時)の最終回(30日放送)の収録とクランクアップ会見を行った。

 有村は収録後、過去の映像をモニターで見ているうちに、感極まり、目にハンカチをあてがった。クランクアップセレモニーでは父役の沢村一樹、母役の木村佳乃ら共演者から持ち切れないほどの花束を渡され、再び涙。その後「たくさんの方に支えられ、応援していただき心から感謝します。温かい皆さんと温かい作品を作れたことが何より幸せです」と涙ながらにあいさつした。

 撮影は約1年に及んだ。「乗り越えられたのは自分1人の力ではなく、どんな時も味方でいてくれた皆さんがいてくれたから。いろんな自分との闘いがありました。自分の心と体と向き合ってきました。でも、現場ではいつも笑って温かく迎えてくれました。つらい時、苦しい時、いつも思い浮かぶのは皆さんの顔でした」と語った。

 さらに「みね子として『ひよっこ』の世界で過ごせたことは私の宝物です。皆さんに愛されていたと実感しています。みんなのことが大好きです」と続けた。

 会見ではクランクアップの心境を「終わったということは日がたってから実感すると思う」。この日、スタジオ入りする前も「実感はなかった」という。

 ラストシーンには「またね」と、視聴者に向けたようなせりふがある。続編への意欲を問われた有村は「続きが見たいと思う終わり方なので気になりますよね」と意味深な発言。NHKも「チャンスがあれば」と、スピンオフや続編に意欲を示した。

 沢村は「みね子、本当に本当によく頑張ったな」。木村は「架純ちゃんを1年間見て、初志貫徹という言葉をすごく思った。1年ぶれることなく頑張った」と労をねぎらった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-01883039-nksports-ent

有村架純主演 連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ全3巻セット(先着300名様にひよっこメモリアルブックプレゼント!)【NHKスクエア限定セット】


posted by 切葉鳩 at 13:32 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

小泉今日子ドラマで安室奈美恵主題歌「とても光栄

 安室奈美恵(39)が、小泉今日子(51)主演のTBS系連続ドラマ「監獄のお姫さま」(10月スタート、火曜午後10時)の主題歌を担当することが4日、分かった。最新曲「Showtime」(発売など未定)で、小泉と脚本宮藤官九郎(47)という“あまちゃん”タッグの再結成でも話題のドラマを盛り上げる。

 安室が小泉の出演作品や、宮藤が手掛ける作品の主題歌を担当するのは、ともに初めて。局側から依頼があり、快諾した安室は「主題歌のお話を頂いたこと、とても光栄に思っております」。

 同ドラマは女子刑務所を舞台に、小泉ら罪を犯した5人の女性と刑務官が、ある復讐(ふくしゅう)計画を企てることから始まる、笑って泣けるコメディー作。同曲も「ドラマで繰り広げられる“リベンジ計画”を“ショータイム”に例え、女性らしくポップな楽曲に仕上げました」と安室が話すとおり、アップテンポな曲調になっている。同局の宮崎真佐子プロデューサーも「バカみたいで恥ずかしいけど、どこかかっこいい女たちの生きざまを、爽快に、力強く盛り上げてくれるすてきな主題歌です」と期待する。

 92年9月にデビューした安室にとって、今年は25周年の節目の年。今月16、17日には地元沖縄での記念ライブも控える。安室は「この楽曲で、ドラマをより盛り上げるお手伝いができればうれしいです」と話している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-01883035-nksports-ent



posted by 切葉鳩 at 08:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

眞子さま“倹約レシピ本”緊急大増刷 部数初版の8倍以上に

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)と、国際基督教大(ICU)の同級生小室圭さん(25)の婚約内定会見から一夜明けた4日、小室さんが購入したと話題の“倹約レシピ本”に、異例の5万部増刷がかかったことが分かった。国際弁護士の夢に向かう小室さんと、民間人になる眞子さまの新生活とともに注目を集めている。小室さんはこの日、普段通り都内の職場に出社した。

 レシピ本は、8月末に発売された「月たった2万円のふたりごはん」(幻冬舎、1080円)。3日の会見後、小室さんが自宅近くの書店で購入したと話題になり、通販サイト・アマゾンでの取り扱い分は即座に完売。幻冬舎は「4日も朝から問い合わせや注文の電話が鳴りやみません」と、うれしい悲鳴を上げた。

 同社はこの日、5万部の増刷を決定。初版は7000部で、発行部数は一気に8倍以上の5万7000部となる。担当編集者の袖山満一子さんは「増刷の5万部なんて、そうそう聞くことのない数字。全部売れたら大大ベストセラーになる。イラストと手書き文字の本なので編集に時間がかかり、発売日が少しずつズレて遅くなった。こんなことが起きるなんて思ってもみなかった」と驚きを隠さなかった。

 イラストレーター奥田けいさん(27)の初の著書。インスタグラムにアップしてきた倹約料理のイラスト60枚に、レシピを付けた。奥田さんは「月2万円の予算、ありふれた材料でも、大切な人のために料理を作りたい気持ちの助けになれば」との思いを込めた。

 小室さんの購入については「ビックリしましたが大変うれしい」。3日夜、感謝と祝福を込め、月をバックに見つめ合う2人のイラストを、インスタグラムにアップした。

 自身の考案した料理が眞子さまの口に入る可能性もあり「私が作るわけではないが、とても光栄。お互いの愛情が加わり、よりおいしくなるのでは」と声を弾ませた。

 レシピ本から2人にオススメするのは「エビのプリプリ水餃子(ギョーザ)」。その理由を「エビの殻むきや背わた取り、餃子を包む作業など2人でやれば楽しく、時間短縮になる。節約も楽しみ、お幸せになられてほしい」とメッセージを送った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000060-spnannex-soci

月たった2万円のふたりごはん


posted by 切葉鳩 at 08:33 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中