2017年12月04日

ドル、112円台後半





 4日朝の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、米税制改革が進展したことで買いが優勢となり、1ドル=112円台後半で上昇している。午前9時現在、1ドル=112円87〜87銭と前週末(午後5時、112円61〜61銭)比26銭のドル高・円安。
 前週末の海外市場では、欧州時間は112円40銭台を中心にもみ合い。米国時間の序盤は税制改革法案の進展期待で112円80銭台に上昇。その後、フリン前米大統領補佐官がロシア疑惑に関連して訴追されたとの報で111円40銭前後に急落。終盤は改めて税制改革法案への期待から112円30銭前後に反発するなど荒い値動きだった。
 米上院は2日、税制改革法案を賛成多数で可決。週明けのドル円はこれを好感して買いが優勢となり、早朝に113円近くまで続伸した。午前9時に向けては利食い売りに緩んだ後に買い戻され、112円80銭台で推移している。市場関係者は「米税制改革進展でドル円は底堅いが、早朝に113円近くまで買われたことで上値を試した感も強い」(大手邦銀)とし、目先は112円台後半で値固め局面になるとの見方を示している。
 ユーロは対ドルを中心に下落。対円では買い戻しが入っているが、前週末比ではなお安い。米税制改革の進展でユーロドルは下げが目立つ。午前9時現在、1ユーロ=133円83〜83銭(前週末午後5時、134円16〜17銭)、対ドルでは1.1856〜1857ドル(同1.1913〜1913ドル)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000001-jijc-brf

[PR]【考えないFXトレード】
タグ:円相場 為替
posted by 切葉鳩 at 09:33 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

2017年12月03日

加藤一二三が初カレンダー発売 今年の漢字は「飛車の『飛』」

 愛称の「ひふみん」が今年の新語・流行語大賞でトップテン入りした元プロ棋士、加藤一二三(77)が3日、東京都内で日めくりカレンダー「よろこんでいきる まいにちひふみん」(PARCO出版、1296円)の発売記念イベントを行った。自身初のカレンダーで「素晴らしいカメラマンと撮影して初めての体験で極めて満足です。文章は私の人生観とか入れてまして、押しつけがましくない」と自画自賛した。

 先月2日に胆石性急性胆嚢(たんのう)で手術をしたが、「全く元気そのもの。健康上何の問題もないといわれた」と回復をアピール。流行語大賞に選出されたことには「本当に素朴にうれしい」と声を弾ませ、「いろんな方から言われる。手術をしてくださった外科の名医の方が(入院当時に)『大賞候補になりましたね』と一番関心を持ってくださっていたんです」とにっこり。

 報道陣から「今年の活動を漢字一字で表すと?」と質問されると、「飛車の『飛』。(棋士として)現役を引退して芸能人となって、これから大きな飛躍を遂げることが期待できるので」と笑顔を見せていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000564-sanspo-ent

よろこんでいきる まいにちひふみん(日めくり) ([実用品])


posted by 切葉鳩 at 17:01 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

瀧本美織「お尻を鍛えると体が温かくなる」 プロポーションを保つ秘訣

 女優、瀧本美織(26)が3日、東京都内で2018年カレンダーの発売イベントを行った。

 休日に旅行しているような距離感をテーマに撮影しており、「一緒にお出かけしているような気分になっていただければ」と笑顔。プロポーションを保つ秘訣を問われると「お尻を鍛えると体が温かくなるので、ヒップブリッジをしています」と明かした。

 舞台を中心に活躍した今年を振り返り、「ステージで舞った一年でした。心臓が破れるくらい踊りました」と充実の笑み。現在撮影中のテレビ朝日系主演ドラマ「越路吹雪物語」(来年1月スタート、月〜金曜後0・30)では、越路吹雪さんの宝塚トップスター時代を演じており、「踊り始めの年になりそう。体力をつけて、みなさんに楽しんでいただけるお芝居ができるように頑張ります」と抱負を語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000577-sanspo-ent

2018カレンダー特集!
posted by 切葉鳩 at 16:54 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

松本人志、日馬富士を擁護 「土俵以外で暴力ダメは無理がある」

 3日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、松本人志(54)が横綱日馬富士の引退は納得がいかないとし「これでは稽古も暴力ということになる」と私見を述べた。

 番組で横綱日馬富士の暴行問題について取り上げると、相撲好きだという松本は「日馬富士は引退する必要はなかったと思ってます。根底にあるのはこの人の正義感だったと思っている」と口を開いた。

 松本は「酒の席で物を使って(殴るというのは)やりすぎたというのはありますよ。でも一般人ではなく、相撲は人を張り倒して投げ倒す世界。その世界で土俵以外のところでも一切暴力がダメというのは無理があると思うんですよ。じゃあどうやって稽古つけるんだろうと。僕は日馬富士については味方ですね」と引退は納得できないとし、「もっと(相撲を)やらせてあげてほしいと思う」と語った。

 さらに松本は「これ言っちゃうと身もふたもないと思うんですけど、簡単な話、この問題もひっくるめてすべて日本人力士がもっと強くなればいいんですよ」と持論を展開。「相撲協会もモンゴル相撲にがっちりふんどしつかまれてあたふたしているのが僕は見ていて情けない。日本人力士がもっと強くなれば、モンゴル人力士同士が酒飲んでようがどうでも良くなる。(エジプト人力士の)大砂嵐と(グルジア人力士の)黒海が飲んでたって誰も何も言わないんですよ。負けてるからいろんなことが目につく。日本人の横綱が3、4人くらい出てきたらなんとも思わなくなりますよ」とモンゴル人力士に押されている相撲界に苦言を呈した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00068248-nksports-ent

posted by 切葉鳩 at 16:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

再び「サンジャポ」途中退席の吉田明世アナ 第1子妊娠を報告 今回も貧血で謝罪

 10月29日に続き、3日のTBS「サンデー・ジャポン」(日曜前10・00)の生放送を途中退席した吉田明世アナウンサー(29)が同日、自身のツイッターを更新。第1子妊娠を報告した。昨年10月、大手広告代理店に勤務する5歳年上の一般男性と約1年の交際期間を経て結婚。今回も貧血が原因で、度重なる途中退席については謝罪した。

 吉田アナは開口一番「まずこの度は、私の体調不良により、連日お騒がせをしてしまい、誠に申し訳ございません。一社会人として、体調管理が行き届いておらず、深く反省しております」と謝罪。「そして、この場をお借りして、皆さまにご報告がございます。現在、おなかの中に新しい命を宿っております」と明かした。

 「一会社員でありながら、このようなご報告をすべき立場ではないことは重々承知しておりますが、10月29日、そして本日と、2度にわたり、サンデー・ジャポンの生放送中に貧血を起こしてしまい、非常に多くの方々にご心配及びご迷惑をお掛けしてしまったことから、お伝えさせていただくことにいたしました」と妊娠報告に至った理由を説明。「まだ安定期に入る前の不安定な時期ということもあり、すぐにご説明できなかったこと、ご理解いただけましたら、幸いです」と理解を求めた。

 「最初に体調を崩してから、ビビットの担当曜日を減らすなど、会社には迅速な対応を取ってもらっていたにもかかわらず、このような事態を再び招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした」と再び謝罪。「今後、どのような形で仕事を続けるのかを上司と相談しながら、引き続き、無理をせず、ご迷惑をお掛けしない範囲でお仕事をさせていただければと思っております」とした。

 この日は番組中盤に退席。MCの爆笑問題・田中裕二(52)が「吉田アナですけど、また体調が悪くなって、ちょっと退席しました」と報告し、続けて太田光(52)も「大事には至っていないということで…」と説明した。

 吉田アナは貧血のため10月29日のサンジャポ生放送中に途中退席。その後、上司と相談し、レギュラーを務める同局「ビビット」(月〜金曜前8・00)の月、火を休み、出演本数を減らした。

 TBSの武田信二社長(64)は11月29日、定例会見で一部の人気アナウンサー仕事が集中している点について「働き方改革を行っていて、徐々に成果は出ている。吉田アナの件をきっかけに現場には改善を要請している」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000121-spnannex-ent

posted by 切葉鳩 at 16:39 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

楽天 写真集の売れ筋ランキング



posted by 切葉鳩 at 08:43 | 北海道 ☔ | Comment(0) | めも

女性ウケだけじゃない、年間トップ・白石麻衣写真集ヒットの裏にWEB戦略



 人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣(25)の2nd写真集『パスポート』(講談社/2月発売)が、『オリコン2017年 年間“本”ランキング』写真集部門で堂々の第1位を記録した(調査期間:2016/12/5付〜2017/11/27付)。「1万部売れれば大ヒット」と言われる写真集業界において、期間内の売上22.9万部は異例とも言える数字だ。これについては、「女性ウケ」がキーワードとして語られることが多いが、実はヒットの要因はそれだけではなかった。編集担当を務めた講談社の谷口晴紀氏に、同作の“戦略”について話を聞いた。

more...
posted by 切葉鳩 at 08:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

筧美和子イチオシ セクシーにアイスを食べる写真

 タレントで女優の筧美和子(23)が2日、都内でカレンダー発売記念イベントを行った。

 お気に入りは風呂のふちに座り、アイスクリームを食べる写真。「セクシー感もあるし、ポップでオシャレです」。板尾創路(54)主演のテレビ東京系連続ドラマ「フリンジマン」に出演。板尾とグラビアアイドルの不倫報道に「リアル『フリンジマン』。さすがだな、という感じもして。現実なのかドラマなのか、一瞬、分からなかったです」。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00067964-nksports-ent

posted by 切葉鳩 at 08:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

2017年12月02日

楽天売れ筋ランキング





posted by 切葉鳩 at 21:03 | 北海道 ☔ | Comment(0) | めも

『うんこ漢字ドリル』が総合上位を席巻! “キミスイ”文庫がミリオン突破

九十歳。何がめでたい




 ORICON NEWSでは2017年の年間本ランキングを発表。ベテラン作家による『九十歳。何がめでたい』が、昨年からのロングセラーでBOOK総合1位を獲得。『日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル』がシリーズ合計220万部(11月27日付)を超える快挙を成し遂げたほか、子ども向けの作品が上位を賑わせた。また文芸分野では、村上春樹の新作『騎士団長殺し』にも厚い支持が集まった。さらに2017年に映画化され大ヒットとなった『君の膵臓をたべたい』の文庫化が唯一ミリオンを突破するなど、映像化作品の好影響も目立つ結果となった。

■ベテラン作家が日本に喝!『九十歳。何がめでたい』がロングセラーで総合1位 

 BOOK総合部門で年間1位となった『九十歳。何がめでたい』(16年8月発行)は、作家・佐藤愛子の本音と愛が詰まったエッセイ。フラットなスタンスから繰り出される現代への「怒り」や「嘆き」は、ネット社会で匿名による誹謗中傷が横行する昨今に快い一撃となった。共感の輪の広がりが年をまたいで昨年36位→1位とロングベストセラーを生み出した。

more...
posted by 切葉鳩 at 18:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

乃木坂46白石麻衣、写真集年間1位に「驚いています」=売り上げは女性で歴代最高

 オリコンの「年間“本”ランキング2017」が2日発表され、乃木坂46・白石麻衣の写真集「パスポート」が写真集部門で1位になった。東京都内で行われた表彰式に出席した白石は、「(1位になるとは)思ってもいなかったので、すごくうれしいですし、自分自身で驚いています」などとあいさつした。

 同社によると、「パスポート」の集計期間(昨年11月21日〜今年11月19日)内の売り上げは約22万9000部。2008年に同ランキングの集計が始まって以来、女性の写真集としては歴代最高記録になるという。

 「この写真集のおかげで、多くの方に声を掛けていただけるようになった」という白石。「女性の方々にたくさん見ていただけたと聞いている。『女性にも見てほしい』という気持ちを込めた作品なので、素直にうれしく思っています」と喜びをかみしめた。

 写真集部門では、齋藤飛鳥の「潮騒」が2位、引退した橋本奈々未さんの「2017」が4位、衛藤美彩の「話を聞こうか。」が5位になるなど、乃木坂46関係の6作品がベストテンに入った。これについて、白石は「グループとしても大きな結果を残せたかな」と笑みを浮かべた。

 一方、白石は今年を振り返り、「グループにも、個人にとっても飛躍の1年になった」とコメント。来年の抱負を尋ねられると、「個人的には、いろんなお仕事をしたい気持ちがある。グループとしは、アジアでライブをさせてもらうことがあると思うので、いろいろな所で乃木坂46のことを広めていけるように頑張りたい」と張り切っていた。

 同ランキングのうち、総合部門に当たる「BOOK部門」では、佐藤愛子さんのエッセー集「九十歳。何がめでたい」が約65万8000部を売り上げ、1位になった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000074-jij-ent

posted by 切葉鳩 at 17:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

神谷えりな“限界露出”「死ぬ時に一緒に燃やす」

“最強の地下アイドル”仮面女子の神谷えりなが、ソロファースト写真集「神乳」(小学館)を発売。12月2日に都内で発売記念イベントを開催した。

8月にグアムと都内で撮影した同写真集には、ビーチではしゃぐ姿や手ブラ&葉ブラのセクシーショットが満載で、仮面を脱いだ神谷のGカップ“神乳”尽くしに。また、巻末には生まれてから現在に至るまでを語りつくしたインタビューも収録されており、神谷えりなの全てが詰まった一冊となった。

初の写真集発売に、神谷は「26歳になったんですけど、きれいなうちに形に残したとずっと思っていて、今回ファースト写真集が出せて本当にうれしかったです。グラビアのお仕事をいただいてから、毎年のように写真集を出したいという目標を掲げていて、こうやって写真集を出せたことが本当に光栄なことだと思っています」と笑顔を見せた。

「美しく撮っていただいた感動がすごいです。私が見たことのない、自分の中の“美”というものを出していただいた感じがします。自分じゃないみたいな、新しい自分を見せてもらっている感じ。100点超えていいですか? 一兆点です」と写真集の出来に満足げ。

「念願の写真集なので、家宝にするというか、死ぬ時に一緒に燃やすレベル(笑)。墓まで持っていくかなって感じです」と喜びを表した。

お気に入りカットには横向きの写真をセレクト。「本当に選ぶのが大変でした。いっぱいあるんですけど、自分の中で正面より横向きの顔のラインが好きで、それをきれいに撮っていただいているなって。あと、『撮るよ』って言われて構えた表情ではなく、素の自分の顔だなって感じたので、ベストカットかなって思います」と語った。

さらに、「自分の中で限界な感じで露出しました。4〜5ページのグラビアだとなかなかバックショットはないんですけど、今回は写真集でページ数がいっぱいあるので、こういうバックショットをきれいに撮っていただきました。写真集ならではかなって思います」と、「もう一点の悩んだカット」というバックショットの写真も公開した。

“限界”に挑戦した写真集の次については、「セカンド写真集などのお話をいただけるのであれば、もっと日常的な自分を収められればなって思います。もう子供じゃないので、大人の魅力も。今回の写真集もそういう部分も撮っていただいたんですが、名前を挙げさせていただくとしたら石原さとみさんのような写真集が好きなので、(そういう写真集も)出したいなって思います」と希望した。

最後に「ここまで露出したのが初めてだったので、セクシーだけじゃないっていうところを見てもらいたいです。露出はしているけど、セクシー過ぎない作品かなって思います。今までに見せたことのない私の姿、素の姿もぎっしり詰まっています。そんな私の写真集をたくさんの方に隅々まで見ていただきたいので、ゲットして堪能してほしいです」とPRした。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171202-00129758-the_tv-ent

posted by 切葉鳩 at 17:40 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

入来茉里、5年ぶりの大胆写真集は「自分をさらけ出した」

2007年、「第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン審査員特別賞」を受賞した女優の入来茉里が、11月30日におよそ5年ぶりとなる写真集「I'm a ?」(ワニブックス)を発売。東京・新宿の書店で行われた握手会に出席し、撮影秘話の他、作品に込めた思いなどを語った。

入来は「出すタイミングがスカウトキャラバンからデビュー10周年ということだったので、思い出に残る1冊にしたいなと。最初にお話をいただいたときはとてもうれしかったです」とあいさつした。

かなり大胆な仕上がりとなった今作。「今まで舞台だったり映像のお仕事だったり、肌を露出することがなかったので挑戦だったんですけど。

マネジャーさんに『下着ってどう思う?』って最初言われたんですよ。でも私は『水着と面積が変わらないからいいですよ』って(笑)、そんな気分でした。

撮影中は思っていたよりも楽しくて、いつもより露出することで自分をさらけ出しているようなそんな気分になりました」と撮影中の心境を明かした。

お気に入りのカットについては「衣装がとても好きだったのと、このシーンの撮影から下着姿でいることが楽しくなってきていろんなポーズを撮っていただきました。ちょっと大人になった一面も見ていただきたいなと」とシースルーの艶やかなカットを紹介した。

その一方でファンは「Twitterとかの反応で言うと『びっくりした』が一番多かったです。『心境の変化があったの?』『何かあったの?』って言われましたね。特に大きな心境の変化は正直ないんですけど、今回こういうお話をいただいたので、『やってみよう』というところから」と本音を告白。

また家族の反応は「母には『ママのお尻と似ている』って言われました。『ありがとう』って言っておきました」とエピソードを披露した。

記者からは今作のタイトル「I'm a ?」の意味についても質問が寄せられた。入来は「10周年という区切りの年なんですけど、私自身はいち通過点、これで終わりというわけでもないですし、自分の人生も芸能生活も続いていくと思うんです。

その中で『自分って何者なんだろう』というか『どういうふうになっていけるんだろう』『私ってこれからどうやって生きていくんだろう』っていう今を切り抜きたいと今回思っていて、自分でもこれからどうなる…そんな希望と期待を込めたタイトルにさせていただきました」と由来を明かした。さらに「今=I ma」という意味も含まれているとのこと。

そして今作をスカウトキャラバンの同期の友人・足立梨花、真凛にも見てもらったという。「あの…ホクロの数を数えられました(笑)。感想というよりは『ココにもある! ココにもある!』って。でも自分ではそういうの気にしてないですし、そういう目線もあるんだなと。でも同期二人も楽しんで見てくれてたんでうれしかったです」と笑顔を見せた。

最後にファンに向けてメッセージを送った。「今しか出せない、今の瞬間をたくさん切り取っていただいたのと、いろんな表情が見られる写真集になっています。皆さんぜひ私を身近に感じていただきながら楽しんでいただけたらなと思います」と取材会を締めくくった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171202-00129442-the_tv-ent

posted by 切葉鳩 at 17:37 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

「インスタ映え」とともに受賞も… 流行語大賞に“忖度”はあったのか

 年の瀬の風物詩「『現代用語の基礎知識』選 2017ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表された。年間大賞は「インスタ映え」と「忖度」の2つ。選考委員を務めた漫画家やくみつる氏(58)が選考の裏側を語った。

 ブルゾンちえみ(27)の「35億」や、北朝鮮ミサイル情報を伝える「Jアラート」などがトップ10入りする中、選考委員の予備投票でほぼ満票を獲得したのが「インスタ映え」。ガラケー派のやく氏でさえ「今年を代表する言葉と認識していた」と太鼓判を押した。

 かたや「忖度」は「『モリカケ問題』も『総理のご意向』も忖度の中に収れんされている」(やく氏)として推された。

 30語にノミネートされなかったものの、元「SPEED」今井絵理子参院議員(34)の「一線は越えてない」や、「雨上がり決死隊」宮迫博之(47)の「オフホワイト」など不倫関連のワードも本当は入れたかったそうだ。

 しかし「ベッキーの『ゲス不倫』が昨年受賞してるから、今年は不倫はもういい」(やく氏)と判断されたことが明かされた。今後ずっと恥をさらす事態を回避した宮迫らはベッキーに感謝しなければいけない!?

 また、やく氏は豊田真由子元衆院議員(43)の「このハゲーーッ!」についてネット上で流れる“噂”に言及。増毛した「元ハゲ」のやく氏が嫌ったため、手心を加えてノミネートから外されたという噂だ。

「アホなネット住民が想像するようなアホな人間ではなく、私は深謀遠慮の人。おまえらより賢いよ」と完全否定。「現代用語の基礎知識の巻末イラストを私が依頼されるが、印刷の関係で30語のノミネート前に入稿する。その時点で私は『このハゲーーーッ!』のイラストを入れている。その後にご当人が書類送検されて選考会で『まずい』と。(豊田氏の)『ちーがーうーだーろー!』は送検対象にギリギリ入ってない言葉だと解釈してノミネートされた」

 最終的にやく氏は「スヴェンソン(増毛を助けたスポンサー企業)になりかわって、早くみんな増毛すればいいのにと言いたい」と語った。「このハゲーーッ!」を推したやく氏に「忖度」が入る隙はなかったようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000019-tospoweb-ent

more...
posted by 切葉鳩 at 17:31 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。