川栄李奈、居酒屋のおしぼりで顔を拭く男性が「羨ましい」

 26日、女優の川栄李奈が『ビオレ メイクの上からリフレッシュシート』の新CM発表会に出席した。

 来月6日から放送される新CM「新発売」編で川栄は居酒屋スタッフに変身。入店した女性グループに「顔にシート!」と新商品を配り、「メイクの上からいっちゃって!」と促し、顔のベタつきを解消させるというストーリーだ。

 居酒屋でよく見られる、男性客がおしぼりで顔を拭う行動について川栄は「おしぼりで顔さっぱり。羨ましい。この商品は、男性でいうところのおしぼりです」とアピールしていた。

 さらに川栄は本日公開された3つのショートドラマにも出演。1日の撮影で3役を演じ分けたといい、「刑事、会社員、キャビンアテンダントにも変身してます。特にキャビンアテンダントさんになれたのが、気分良かったです」と満足げだった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00010017-abema-ent

posted by 切葉鳩 at 20:23 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

長嶋一茂 HAWAIIを「ハワツー」と読んでいた…ローマ数字と思い込む



 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が26日、フジテレビ系「スカッとジャパン」に出演し、HAWAII(ハワイ)を「ハワツー」と読んでいたことをマネジャーが明かした。

 HAWAIIの最後の文字の「I」2つが並ぶとローマ数字の「2」に見えることから「ハワツー」と読んでいた。

 共演者から「これはひどい」と嘆かわしいとの声が飛ぶと、一茂は「みんな、やるでしょ」と反論。「やらない」と否定されると一茂は「みんな、北海道はいつから言えるようになった?おれは『きたかいどう』って読んでいた」と笑わせた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000125-dal-ent

posted by 切葉鳩 at 20:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

日経平均、3営業日ぶり上昇 下落分の反動買い





 26日の東京株式市場は日経平均株価が3営業日ぶりに上昇した。日経平均は前週末の終値より148円24銭(0・72%)高い2万0766円10銭。東京証券取引所第1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同6・38ポイント(0・38%)高い1671・32。出来高は15億7千万株。

 日経平均は前週末、「米中貿易戦争」への懸念から一時、1000円超下落するなどして大幅に値下がりした。26日もこの流れを引き継ぎ、一時250円超下落したが、午後に入って下落分の反動買いが入り、上昇に転じた。市場関係者は「米中の貿易紛争や国内の森友学園問題など情勢は厳しく、当面は注意が必要だ」(大手証券)との声も出ている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000037-asahi-brf

[PR]「トレーダーズ・プレミアム」業界最高水準の株式情報サービス
posted by 切葉鳩 at 15:50 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

ドル、105円前後





 26日午後の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、株価プラス転換に支援されてやや買われ、1ドル=105円前後で推移している。午後3時現在、104円96〜97銭と前週末(午後5時、105円02〜02銭)比06銭の小幅ドル安・円高。
 ドル円は早朝、若干買い戻されて104円80銭台で推移した。午前9時以降は機関投資家の押し目買いもみられ、仲値過ぎには105円台を回復する場面もみられた。その後は買いは一服し、105円を若干下回る水準で推移した。午後は、若干売られて104円80銭台に押し戻されたが、日経平均株価がプラス圏に浮上したことに支援され、105円前後に浮上した。
 ドル円は株高に支援されてやや水準を切り上げたが、「米中貿易戦争への懸念から上値は追いにくい」(為替ブローカー)とされ、105円前後からは伸び悩む動きとなっている。また、欧米市場の動きを見極める必要もあり、「目先は現行水準でのもみ合いが続く」(FX業者)とみられる。
 ユーロは対円、対ドルで小動き。午後3時現在、1ユーロ=129円77〜79銭(前週末午後5時、129円40〜41銭)、対ドルでは1.2363〜2365ドル(同1.2321〜2321ドル)。
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20180326-00000094-jijf-market

[PR]FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX
posted by 切葉鳩 at 15:13 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

矢口真里、元モデル男性との再婚を発表「私のことを受け入れてくれた彼に感謝」

 元「モーニング娘。」でタレントの矢口真里(35)が26日、かねてから交際していた元モデルの一般男性(30)と結婚したことを自身のブログで発表した。大安吉日のこの日、婚姻届を提出したという。

矢口はこの日、「ご報告」のタイトルで自身のブログを更新。「いつも応援してくださる皆様へ」として「私事ですが、本日2018年3月26日に、兼ねてよりおつきあいしておりました男性と入籍を致しました」と明かした。

 「4年のお付き合いを経て、お互いがこの先の未来を共に歩んでいけるような存在になれたことを嬉しく思います」と喜びをつづり、「ここまで私達を支えてくれた家族や友人、お仕事関係の皆様、本当にありがとうございます。それから、一度結婚に失敗している私のことを受け入れてくれた彼、そして彼のご家族に心から感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝。

 「未熟過ぎる私ではございますが、自分なりに一生懸命今まで以上に、お仕事、そして家庭を大切にして、幸せになりたいと思います。これからも温かく見守って頂ければ幸いです。よろしくお願い致します」と決意をつづった。

 矢口は2011年に俳優の中村昌也(31)と結婚したが、自身の不倫騒動をきっかけに13年に離婚。無期限休業を経て、14年10月に復帰した。今回の結婚相手は、この時に不倫相手と報じられた男性で、約4年の交際をへてゴールインとなった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00010002-spht-ent

posted by 切葉鳩 at 14:58 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

浅川梨奈、衝撃の美背中&Tバックを大胆披露

 “1000年に一度の童顔巨乳”のキャッチフレーズで人気を集めるアイドルグループ・SUPER☆GiRLSの浅川梨奈(18)が、26日発売の『週刊ヤングマガジン』第17号(講談社)の表紙と巻頭グラビアに登場。27日発売の2nd写真集『NANA』(同社)のカットを公開した。

 現役女子高生の浅川は、愛らしいルックスと迫力満点のセクシーボディを武器に、2016年度の『カバーガール大賞』の「コミック部門」の女王の座をゲット。グラビア界を引っ張る新エースとして、女優やCMなど活躍の幅も広げている。

 米ロサンゼルスで撮影された1年ぶりとなる最新写真集は、急成長する浅川の今の輝きを完全凝縮。今回のグラビアでもキュート&セクシーなカットが多数掲載され、黒いビキニのトップスを後ろ向きで外し背中を大胆に披露しTバックをまとったカットは、強烈な大人の色気を感じさせる。

 また、同号の巻末グラビアには、女性ファッション誌『Ray』専属モデルで女優の岡崎紗絵(22)が登場。ビキニに身を包み最高の癒やしスマイルを見せた。

 同号の巻頭カラー漫画は、『センゴク権兵衛』(宮下英樹)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00000335-oric-ent

posted by 切葉鳩 at 14:47 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

ドル、104円台後半





 26日朝の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、米中貿易摩擦の激化懸念から1ドル=104円台後半に下落している。午前9時現在、104円82〜83銭と前週末(午後5時、105円02〜02銭)比20銭のドル安・円高。
 前週末の海外市場では、欧州時間の早い時間は買いが入って105円台を回復。いったん緩んだが、米国時間の序盤は2月の米耐久財受注が良好だったこともあり、105円30銭近くまで回復した。もっとも、その後は米中貿易摩擦の激化懸念から米株が急落。ドル円も反落し、終盤は104円70銭前後となった。週明け東京時間の早朝はやや買われ、104円80銭前後で取引されている。
 ドル円は「下値では機関投資家の押し目買いが目立つ」(大手邦銀)とされ、東京時間の早朝は下げ渋る動きとなっている。ただ、「米中貿易摩擦の激化懸念のほか、国内では森友問題で安倍政権の支持率が急低下しており、内外情勢の不透明感からドル円の上値は重いだろう」(FX業者)との声が聞かれる。
 ユーロは対円、対ドルとも小幅高。午前9時現在、1ユーロ=129円49〜56銭(前週末午後5時、129円40〜41銭)、対ドルでは1.2354〜2354ドル(同1.2321〜2321ドル)。
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20180326-00000010-jijf-market

[PR]【考えないFXトレード】
posted by 切葉鳩 at 09:10 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

藤井聡太六段 詰将棋で史上初4連覇 スイスイ〜っとただ1人満点連発

 最年少棋士の藤井聡太六段(15)が25日、名古屋市内で行われた詰将棋の正確さと速度を競う「第15回詰将棋解答選手権 チャンピオン戦」に出場し、史上初の4連覇を成し遂げた。対局時のスーツ姿ではなく、シャツにチノパン、スニーカーという普段着で“答案用紙”に挑んだ。2回のテストで唯一、連続満点をたたき出し、圧倒的な成績で、新たな勲章を手にした。

 普段着でも無類の強さを発揮した。この日午前、チャコールグレーのシャツに茶色のチノパン姿で会場に姿を見せ、着席すると、“試験”開始前からペン回しの要領で、消しゴムを指ではじいてくるくる回した。

 試験官の「始めて下さい」という合図とともに、第一ラウンドが開始。問題用紙に顔を近づけ、次々に解答していく。さながら中学の定期テストを受けるかのよう。最高37手詰めという超難問をスラスラと解答し、制限時間90分にもかかわらず、わずか55分で終わらせ退席した。

 谷川浩司九段(55)、広瀬章人八段(31)らトッププロ棋士を含む105人が参加する中、ただ1人満点。午後の第2ラウンドでも満点を取り、圧倒的な成績で史上初の4連覇を達成した。表彰式では「今年は全く自信がなかったのでこのような結果になってうれしいです」と涼しい顔を見せ、「毎年楽しみで参加しているもので、プレッシャーはない。今年も素晴らしい作品に出合えてうれしいです」と愛好家らしく喜びを語った。

 幼少期に通った将棋教室で詰将棋に取り組み、棋力の向上につなげた。15年に小学6年生で最年少優勝を果たしたことが注目され、現在のブームの発端となった。当時を知る関係者は、「小学生での初優勝のインパクトは大きかった。一生こんな人は現れないと思う」と脱帽。全日本詰将棋連盟会長の柳田明氏(61)も「かなり複雑な問題も読み切っていてお見事です」と偉業をたたえた。

 4月からは高校生となる藤井六段。決意を問われると「気持ちを新たに将棋と学業をやっていけたらと思います」と誓った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000008-dal-ent

posted by 切葉鳩 at 09:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

乳首連呼で“汚れ仕事”解禁になったカトパン

 カトパンこと元フジテレビでフリーの加藤綾子アナウンサー(32)が23日、大阪市内で、ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」(4月27日放送分、関西ローカル)の収録に「見習い秘書」として参加したことを、各スポーツ紙が報じた。

 各紙によると、同番組では現在、週替わりで「見習い秘書」が出演。西田局長は「本日の秘書はカトパンだぞ〜」と紹介。

 カトパンは「乳首恐怖症に悩んでいる」という男子大学生からの依頼文を読む場面では、何度も「乳首」を連発しながらも冷静にはがきを読み切って顔を赤らめたというのだ。

「ここに来て仕事が減り始めたカトパンだけに、事務所の担当マネジャーも営業に奔走しているのだとか。そこで『ナイトスクープ』の秘書という、これまでだったら考えられない仕事をゲットしましたが、まさかの“乳首攻め”。おそらく、以前のカトパンだったらOkしなかったでしょうが、きっちりと仕事をこなしたようです」(芸能プロ関係者)

 4月スタートのTBS系ドラマ「ブラックペアン」にレギュラー出演し本格的女優デビューを果たすカトパン。慣れない女優業だけに、現場ではたっぷりとシゴかれそうだが、今後、仕事の幅が広がりそうだ。

「この分だと、バラエティーでのかぶりもののオファーもこなしそう。そうやって羞恥心を取り除いているうちにお色気ありの仕事も受けそうです。さすがに“乳首出し”はなさそうですが」(テレビ局関係者)

 ついに、カトパンが本気になったようだ。
https://wjn.jp/article/detail/8263438/

タグ:加藤綾子
posted by 切葉鳩 at 06:40 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

2018年03月25日

杉咲花 イタリアロケの1st写真集「素の自分がたくさん写ってます」

2013年にTBS系で放送された「夜行観覧車」の好演で一躍注目を集め、以降は映画やテレビにと立て続けに出演している杉咲花。

昨年は宮沢りえとの親子役で話題を呼んだ映画「湯を沸かすほどの熱い愛」で第40回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞したのは記憶に新しい。またソフトバンクのCMではコミカルな演技でも人気だが、そんな彼女が初めてとなる写真集『ユートピア』(東京ニュース通信社)を発売。その発売記念イベントが25日、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAで行われ、写真集の魅力について語ってくれた。

昨年10月に訪れたというイタリアでロケが行われた同写真集。その理由を「編集部の方から「行きたい国はありますか?」と聞かれたので「イタリアに行きたいです」と答え、イタリアに決めりました。イタリアはご飯が美味しそうだったので(笑)」と笑いを誘い、実際に現地で食したイタリア料理は「全部美味しかったです!特に生ハムは絶妙でしたよ〜。パンと一緒に食べたらすごく美味しかったです♪」と満足そうに振り返った。

そのイタリアで撮影された同写真集を「撮影する時間を決めず、旅行中にシャッターを押し続けていただいたので、本当に旅行している感覚でした。なので素の自分がたくさん写っていると思います」と説明。自身がファンだという熊谷直子さんに写真を撮ってもらったそうで「熊谷さんはフィルムで撮られている写真家さんで、光の温かさやフィルムならではのざらついたところが好きなんです。手で触りたくなるような写真がたくさん詰まっていますよ」とアピールし、「自分で言うのも恥ずかしいですが、100点満点です(笑)。本当に自信を持ってお届けできるモノになりました」と自信を見せていた。周囲の反応としては「母に一番最初に渡しましたが、とても喜んでくれました。「とてもいい写真集だね」と言ってくれたので、良かったと思います」と満面の笑み。とは言うものの、共演者には「恥ずかしくて渡せてないです(笑)」と照れ笑いも「内心は是非見て下さい!という思いもありますね」と作品としての出来には相当の自信があるようだった。

イタリア料理の魅力に負けてイタリアを撮影地に選んだ杉咲だが、他にも理由があるようで「一度カンヌに行かせてもらったことがあり、ヨーロッパは気になる国になりました」と明かして、「今回はローマ、フィレンチェ、ナポリに行ったんですけど、南に行くにつれて街の人の余裕もあり、のんびりゆったりした街でした。ナポリは自分の気分に合った街で好きになりました」とイタリアではナポリがお気に入りだとか。そんな彼女に「次に行きたい国は?」と投げ掛けると、「スペインに行ってみたいです。バレリアを食べてみたいから(笑)」と笑わせるも、「欲張りではありますが、そんなに大食いではありませんよ!」と否定していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/14482559/

posted by 切葉鳩 at 17:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

亀梨との結婚を視野に? 仕事を詰め込む深田恭子の胸の内

 22日に深田恭子(35)の主演ドラマ「隣の家族は青く見える」(フジテレビ系)の最終回が放送され、深田は女優として難しい役柄を演じ切った。

 そんな深田に「KAT―TUN」の亀梨和也(32)との結婚情報が急浮上している。昨年暮れにV6の岡田准一(37)が宮崎あおい(32)と入籍し、先日は森田剛(39)と宮沢りえ(44)が結婚を発表したばかり。さらに亀梨までゴールインするのは難しいというのが一般的な見方だが、深田の“モーレツな働き”によって常識が覆されるかもしれないといわれている。

 昨年の深田はTBSで2本の連続ドラマ(「下剋上受験」「ハロー張りネズミ」)と、映画「空飛ぶタイヤ」に出演。セクシー写真集「palpito」(講談社)まで発売した。そして年明けからは今回のドラマ出演である。

「芸歴20年を超す深田クラスになれば、十分に休養を取った上で次の仕事をブッキングするのが芸能界の常識です。ところが、ここ2〜3年の深田の仕事の入れ方は、まるでデビューしたての若手並み。そこから本人の“強固な意志”を感じます」(芸能ジャーナリストの芋澤貞雄氏)

 写真集で深田は胸の谷間をアピールしたり、超ミニのワンピースで大人の色気を漂わせた。あまりに大胆だったため、亀梨との破局報道まで流れたほど。「交際が順調なのに、あんなにキワドイ写真集は出さない」ということから臆測が飛び交ったようだ。

「深田はヤケクソになっているわけでもなんでもなく、莫大な利益を還元することで所属事務所に“貸し”をつくろうとしているのかもしれません。ジャニーズ事務所が亀梨にどのようなタイミングで結婚の許可を出すのか分かりません。ただ、深田は自分の身辺だけは“常時スタンバイ”の状態にしておこうという腹積もりのようです」(芋澤貞雄氏)

 果たして深田の思惑通りに事は運ぶのか――。
http://news.livedoor.com/article/detail/14481550/

タグ:深田恭子
posted by 切葉鳩 at 17:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

松本人志、デーモン閣下肖像問題「ちょっとイラッ」

 ダウンタウンの松本人志(54)が、デーモン閣下をめぐる肖像の無断使用問題について自身の見解を示した。

 デーモン閣下は15日のブログで、2月28日に放送されたNHK Eテレ「ねこねこ日本史」の第64話「破天荒シンガー、高杉晋作!〜破天荒度MAX編〜」に登場したキャラクター「デーモン風高杉」について、「吾輩の肖像が吾輩に何のことわりもなく使用されているようだ。『デーモン風高杉』という名だが、『風』ではなく『吾輩』そのものであり、高杉の要素はむしろみじんも感じられない。デザイン上『偶然』とか『たまたま』似てしまったではなく、名前も含めて明らかに【吾輩の姿の無断使用】である」と指摘。「不快である。心身の損害を被っている」とし、同局に対し「誠実な対応を求む」と呼びかけた。

 25日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」はこの問題を取り上げた。俳優で歌手の武田鉄矢は自身が演じた「金八先生」に似せたキャラクターがさまざまな場面で使われていることに触れたが、特に気にしてはいないという。「肖像権とか文章の権利とか歌の権利とか、あれ言い始めるとキリがなくて、話が暗くなるから嫌い」と述べ、「デーモン閣下も明るく怒ってるんじゃないかな」と推察した。

 松本は「『あつかわれる側のタレントは広い心でオーケーにしてるんですよ』というのを、作り手側がちょっと意識してくれたらいいなっていう問題なんですよ。一言『すみません』ってあればたぶん全然いいのに、当たり前みたいにやられてあいさつも何もなく、なんやったら『オイシイでしょ?』っていう感じがあると、それはやっぱりちょっとイラッとするかな。そういう輩のスタッフもいますしね」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00159704-nksports-ent

posted by 切葉鳩 at 17:04 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

西川史子、サンジャポ生放送中に突然泣き出す「先週振られた」

 女医でタレントの西川史子(46)が25日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)に出演し、「1週間前に振られた」と涙を流した。

 番組では、山尾志桜里衆院議員(43)と倉持麟太郎弁護士(35)のダブル不倫を特集。倉持氏の別れた妻の手記が、週刊文春に掲載された。

 この問題に、西川氏は「山尾さんを弁護するわけではないけど、40代の恋愛って厳しいんですよ」と話し出し、「たまたま昨日別れたという相手か不倫しかない」と私見を披露した。

 ここで突然涙を流し「私は先週“重い”と言われて振られた。昨日タクシーで思いっきり泣いた」と告白すると、スタジオから「今は番組に出られる状態じゃないんじゃない」とフォローが入れられた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00000045-sph-ent


posted by 切葉鳩 at 17:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

高須院長がマスコミに注文「先に反日ですと宣言して」

 高須クリニックの高須克弥院長が世の中の様々な話題に対して、自由気ままに提言するシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、財務省の決裁文書改ざん問題に関する報道について語っていただきました。

 * * *
──現在、日本国内では森友学園への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題が大きく取りざたされています。焦点としては、官邸サイドから財務省へ何らかの働きかけがあったのか、あるいは財務省から政権への忖度があったのか、という部分にあります。

高須:もちろん、公文書を改ざんするということは、あってはならないことだよ。どういう経緯で、そして誰の判断で改ざんすることになったかを解明することは必要だと思う。でも、ちょっと気になるのが、一部のマスコミの報道だね。こういった事件は、あくまでも事実のみをベースとして、公平に報じなければいけない。それが報道機関の役割だよ。でも、一部のマスコミは、政権批判の材料として改ざん問題を利用しているわけだ。政権が有利になるような事実は報じずに、政権がすべての元凶であるかのような流れを作って、都合のいい情報だけを垂れ流しているように感じるんだな。少なくとも、そんなことは大手マスコミのするようなことではないと思うね。

──文書改ざん問題が発覚してから、安倍内閣の支持率は低下しています。

高須:残念だよ。個人的には外交政策もいいと思うし、景気も決して悪くないと思う。そりゃあ完璧な内閣ではないだろうけど、いろいろな批判を浴びながら、ものすごく頑張っている政権だと思う。憲法改正とか消費増税とか、誰もやりたがならないけど、いつかは誰かがやらなければいけないことに率先して取り組んでいるんだから、安倍さんは本当に立派な総理大臣だと思うけどね。そのあたりをしっかり評価するマスコミがもっとあってもいいと思うなあ。

──しかし、現在は主に安倍内閣の疑惑を追及するような報道が多いですね。

高須:特にテレビのニュースに顕著だけど、何か注目の的となるニュースがあると、それに対してあるひとつの結論を仮定して、全体がそこに向けて、報じていくという傾向があると思うんだよ。結論ありきで、そこに導くような情報ばかりを出して、そうではない情報は闇に葬り去られてしまう。別にとても重要なトピックがあったとしても、無視されることさえある。それは健全ではないと思うね。「改ざん問題もいいけど、北朝鮮情勢は忘れていないかい?」って素直に思っちゃうなあ…。

 あと、テレビなんかでは安倍首相が関与しているかのような報道も多いけど、SNSなんかをよく見ていると、文書改ざん問題について「政治の関与はありえない」といった意見を発信している専門家は少なくないんだよね。でも、地上波ではあまりそういう意見は使われず、マスコミ側が想定した意見ばかりが使われがち。なんとも気持ち悪い状況だ。

──実際問題として、多くのマスコミが“アンチ安倍内閣”なのでしょうか。

高須:ご存じの通り、完全にアンチ安倍内閣もマスコミもいるよ(笑い)。でも、ただ単に“今の空気”に乗っているだけのマスコミも多い。「アンチ安倍色を出したほうが視聴率が取れる」という判断なのかもしれないね。とはいっても、正しい意見を発信しても無視されてしまう状況があるのは事実であって、これは本当に由々しき問題だよ。

 でも、どうしてマスコミはわざわざアンチ安倍のほうに流れていくのか、それが不思議で仕方ない。だって、ネットを見ていると安倍首相も麻生財務大臣も「辞任しなくていい」という声がけっこう多いし、そもそも安倍政権の支持率は高かったわけだからね。

もしも視聴率がほしいのであれば、保守寄りの報道をしたほうがいいと思う。それなのに、アンチ安倍の方向へ進んでいるというのは、なんだか気持ち悪いなあ。誰かが裏で糸を引いているのか? 安倍政権が崩れたら儲かる人でもいるんじゃないの? …って、ちょっと陰謀論めいてきちゃったな。これはいけない(笑い)。

 まあ、陰謀論はばかげた冗談だけど、安倍政権に関係ないところでも、不自然に報じられない話題はいくらでもある。例えば、中国政府によるチベット弾圧もそう。深刻な人権侵害なのに、世の中の人権派の皆さんはどうしてそこをもっと取り上げないのか? 疑問しかないよ。

 仮に偏った報道をするのであれば、最初に「反安倍です」とか「反日です」とか宣言してから、やってほしいね(笑い)。そうすれば仮におかしな報道があったり、人権侵害する国を擁護するようなことがあったりしても、「偏ってるんだから仕方ないか」って思えるもん(笑い)。もちろん、その逆もしかりだよ。「保守です」って宣言して報じていれば、僕も「なるほど〜」って安心しながら見ることができるからね(笑い)。

 ただ、そうなったらもう報道ではなく、イデオロギーの発信ということになる。でも、そのほうが双方とも意見をぶつけやすくなって、意外と建設的な議論ができるような気もするなあ。少なくとも、報道という姿を借りて、民衆を愚弄しつつ、おかしな方向へ導こうとする卑怯なまねがまかり通るよりは健全だよ。

 * * *
 公平性・客観性に欠ける一部のマスコミへの不満をぶちまけた高須院長。ネットで様々な情報をキャッチできるこの時代だからこそ、正しい報道が必要となるのはもちろんだが、同時に正しい報道を見極める力も必要となりそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14477406/

posted by 切葉鳩 at 16:53 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

イチローへの頭部死球 張本勲氏がマリナーズに激怒「喝だ!」

 野球評論家の張本勲氏(77)が25日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に出演。米大リーグ、レンジャーズ傘下のマイナーチームとの練習試合に出場し、頭部に死球を受けたマリナーズのイチロー外野手(44)を心配した。

 「喝だ! イチローの球団と監督はどういう調整をさせているんだ」と激怒。「何を考えているんだ、米国の野球は。もう少し考えて調整させてやらないと。もう1回、喝だ!!」と怒りが収まらなかった。

 29日(同30日午前11時10分開始)のインディアンスとの開幕戦での先発出場へ向け、今後の体調が懸念される。ガツンという鈍い衝突音が響いた。DeNAにも在籍していたブランドン・マン投手(33)が投じた146キロの直球がヘルメットの右側頭部を直撃。イチローはあおむけに倒れ込んだ。静まりかえる中、2分経過。自力で立ち上がると観衆から拍手がわいた。時折笑顔を見せながら、トレーナーに付き添われ、自ら歩いてクラブハウスに引き揚げた。
http://news.livedoor.com/article/detail/14481389/

posted by 切葉鳩 at 11:06 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

最終回が放送された「みなおか」世代間で反応にギャップ

 3月22日に『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の最終回が放送された。スペシャル放送ではない通常の1時間枠で、すでに2010年に終了している『うたばん』(TBS系)のパロディ企画「ほんとのうたばん」が放送され、野猿メンバーが集合したほか、同企画の第一回ゲストの松田聖子が登場した。終始、身内ネタで埋められた形となった。最後には、とんねるずの1991年のヒット曲『情けねえ』が披露され、歌詞の一部を改変し「バラエティを/滅ぼすなよ」「フジテレビを/おちょくるなよ」と強いメッセージが発せられた。

 これを受け、ネット上では「自分が好きだったフジテレビの本当の終わりだな」といった懐かしむ声が聞こえる一方で、「だから何?」といったそっけない反応も多い。

 「とんねるずは、30代以上にとっては“良き兄貴分”といった存在です。最後に向けられたメッセージに感動した人も多いのではないでしょうか。しかしながら、最終回恒例の総集編は一切なく、身内ネタの極みといえる、うたばんネタになってしまったのは、ある意味では残念といえるでしょう」(放送作家)

 やはり際立つのは、バラエティ番組の苦しい制作事情であろう。1997年3月に放送された前番組『とんねるずのみなさんのおかげです』の最終回と比較すれば明らかである。

 「『おかげです』の最終回は2時間越えの特番であり、最後は小泉今日子が参加したコントでシメとなりました。その後、新宿区河田町から港区台場へ移転するフジテレビの風景をバックに、とんねるずが歌う当時のエンディングテーマ『テレビ〜時々の神よ〜』が流されました。そこに歴代のオールスタッフのクレジットが流れ、構成作家には、現在は脚本家として活躍する三谷幸喜や、『とんねるずのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)のハガキ職人出身のアラヤダイスケ、とんねるずの帝京高校の同級生だった吉野晃章さん(04年4月死去)の名がありました。そのほか、ディレクターには現在映画監督として活躍する李闘士男などそうそうたる面々が並んでいました。30年の番組の最後はこうしたシメを期待したのですが、なんともあっけないものでしたね」(前出・同)

 常にバブルの絶頂にいるような、パワフルなフジテレビはもう戻ってこないと思わせる寂しい最終回であったともいえるだろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/14480421/

posted by 切葉鳩 at 08:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中