2018年09月12日

ぎぼむす好調 最終回20%超す?

 第9話が昨日9月11日に放送された『義母と娘のブルース』(TBS系)の平均視聴率が17.3%と好調だ。後半に入り大きく数字を伸ばしてきており、来週9月18日の最終回に向けて視聴者を引きつけていることがわかる。ドラマ満足度「オリコンドラマバリュー」でも後半に入り、引き続き90Pt以上を推移。最終回の視聴率20%超え、満足度100Pt(満点)への期待は高まる。

 同作の視聴率推移を見ると、初回11.5%でスタート後、全話で2桁をキープ。第4話以降は右肩上がりで上昇し、第5話13.1%、第6話13.9%、第7話15.1%、第8話15.5%、第9話17.3%と5週連続で自己最高を更新している。

 とくに第7話の後に『アジア大会 2018 ジャカルタ』放送のため1週休みが入り、視聴習慣を維持できるのかが注目されたが、第8話では前話を上回る数字を獲得し、視聴者をすっかり引きつけていることが示された。そして、最終回前となる第9話では、昨今のドラマシーンでも稀に見る17%台の今期民放連ドラ最高視聴率をマーク。ラストへ向けて大きな盛り上がりを見せている。

 満足度で見ても、初回67Ptから放送を経るごとに右肩上がりで上昇し、第4話で90Ptへ。その後、放送回によって上下はあるものの、項目では「主演」「主演以外のキャスト」「ドラマ内容」で満点に近いポイントを獲得し、総合90Pt台を推移している。



 視聴者からの声では、「今期一番楽しみにしているドラマ。ラストの展開に期待している」(女性10代・福島)「亜希子が周囲をどう変えていくか最後まで見届けたい」(女性40代・千葉)「みゆきを育て上げてた亜希子が、今後どう生きていくのか楽しみにしている」(女性40代・愛知)「亜希子の真っ直ぐな愛情に感動する。ずっと観ていたい」(女性50代・神奈川)など、そのキャラクターと物語性が女性層に深く刺さっていることがわかる。

 やはり女性層は、亜希子(綾瀬はるか)と麦田(佐藤健)の関係性の行く末、義母と娘の親子関係の未来に高い関心が集まっている。残りは最終回の第10話のみ。ここからの途中離脱はなさそうだ。

 いま第9話の高視聴率から話題もまたさらに広がっている。一般的に最終回の視聴率は高くなるものだが、この作品はどこまで伸ばすのか。満足度も今期連ドラ最高値へ到達するのか。来週の放送を楽しみに待ちたい。
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180912-00000335-oriconbiz-ent

posted by 切葉鳩 at 23:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

今泉佑唯、ファースト写真集タイトル決定 特典用カットも一挙公開





 欅坂46からの卒業を発表した今泉佑唯のソロ写真集のタイトルが『誰も知らない私』に決定し、特典用カットも一挙に公開となった。特典用カットには、イタリアのナポリでさまざまな表情を見せる今泉の姿が収められている。

 本作では今泉の愛くるしい笑顔はもちろん、今まで誰も知らなかった大人びた表情や、完成度の高いボディラインを収録。「今まで」と「この先」の彼女を知るロングインタビューも楽しむことができる。秋元康はそんな本書の帯に「『今泉佑唯は、最近、自分の部屋の鏡を変えたらしい。新しい自分を探して...。“誰も知らない私”は、見つかったのだろうか?』――秋元 康」とコメントを寄せている。

 今回解禁された特典用カットは、HMV、楽天、セブンネット、タワーレコード、コーチャンフォー、文教堂、渋谷 TSUTAYA、紀伊國屋のもの(紀伊國屋のみ3種)。それぞれの写真には、黒いワンピースでの自然体な姿や、花に顔を近づけ頬を緩ませる様子、ナポリの街を楽し気に散策する模様などが収められている。

 『今泉佑唯ソロ写真集 誰も知らない私』は、主婦と生活社より10月3日発売。価格は1800円(税抜)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00058840-crankinn-ent

posted by 切葉鳩 at 16:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

「義母と娘のブルース」北海道で初の20%超え 放送局は「大変驚いている」



 TBS系列のHBC北海道放送が12日、綾瀬はるか主演のドラマ「義母と娘のブルース」第9話(11日放送回)の札幌地区平均視聴率が20・5%を記録したと発表した。同地区での20%超えは初めてで、番組最高視聴率となった。従来の最高は第7話の19・0%だった(記事中の視聴率はすべて札幌地区、ビデオリサーチ調べ)。

 番組内の最高視聴率は午後11時2分に記録した23・4%で、綾瀬演じる主人公の宮本亜希子が、佐藤健演じるパン職人の麦田章から告白されるシーンだった。

 「ぎぼむす」の愛称でも視聴者に親しまれる同作品は、札幌地区でも人気を博しており、初回が14・2%、第2話が16・3%、第3話は18・3%と序盤から好調で、過去9回を平均した視聴率は17・8%になるとしている。

 北海道放送テレビ編成部は「20%を超える高い視聴率を記録したことに大変驚いている。道内は、先週6日未明に起きた北海道胆振東部地震の影響で停電が続き、テレビが観られなかった家庭も多い。まだまだ復旧作業が進む中、ドラマに期待を寄せてご覧頂いた視聴者の皆様に感謝するとともに、我々も道民にテレビを送り出すことの意義と喜びを、あらためて噛み締めている」とコメントした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000050-dal-ent

posted by 切葉鳩 at 16:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

安室奈美恵 引退日16日に「Hulu」で一夜限りのテレビCM





 有料動画サービス「Hulu(フールー)」は12日、歌手・安室奈美恵(40)のこれまでの活動への感謝の意味を込めて、引退日の16日に一夜限りとなる60秒間のCMを放送すると発表した。

 5大都市の日本テレビ系列各局と、安室の故郷・沖縄の琉球放送で午後8時台に1回限りでオンエアされる。

 「Hulu」は「Documentary of Namie Amuro“Finally”」を17年10月1日から配信開始し、1年間密着して活動を追いかけてきた。同作でのさまざまなシーンで見せる安室の笑顔を、楽曲「Do It For LOVE」に載せる。

 引退する16日に“最後はみんな笑顔で”という安室の思いに合わせて制作したという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000001-spnannex-ent

[PR]【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

posted by 切葉鳩 at 09:37 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。