2012年10月15日

プリプリ 紅白初出場が内定



 大みそかの第63回NHK紅白歌合戦(午後7・15〜11・45)に、今年16年ぶりに再結成した人気女性ロックバンド「プリンセス・プリンセス」が初出場することが内定した。

 解散前の1989年に出場を辞退しており、NHKにとっては24年越しのラブコールが実った。今年の紅組は、YUI(25)、ももいろクローバーZ、きゃりーぱみゅぱみゅ(19)ら強力な初顔がそろい、白組を圧倒しそうだ。

プリンセス・プリンセス ベスト・オブ・ベスト DQCL-2043
プリンセス・プリンセス ベスト・オブ・ベスト DQCL-2043


 「プリプリ」の愛称で親しまれた伝説のガールズバンドが、結成30年目で初めて紅白のステージに立つ。

 今年の紅白のテーマは「歌で 会いたい。」。番組チーフプロデューサーは「東日本大震災の復興やロンドン五輪など、それぞれの場で頑張ってきた人々に、歌との出合いを通じて一息ついてほしいとの思いを込めた」と説明。松本正之会長も「昨年から引き続き、震災復興がテーマになる」と繰り返してきた。

 96年に解散したプリプリは、震災の復興支援を目的にオリジナルメンバー5人で再結成した。3月の復活ステージではブランクを感じさせない演奏を披露し、11月に日本武道館などで行う全6公演のチケットは即日完売の人気ぶり。あまりの反響に12月23、24日に初の東京ドーム公演を行うことになったほどだ。

 NHK関係者によると「再結成が紅白のテーマに合致していたし、人気・実力ともに健在で歌声も演奏もやはり魅力的だった。今年の目玉になると確信し、比較的早い段階でオファーをした」という。プリプリは「Diamonds」がミリオンヒットした89年に、スケジュールの都合で紅白出場を辞退しているが、今年の大みそかは空けてある。年内限定活動のため、紅白の舞台がラストステージになることから大きな目玉になる

着うたフル盛り沢山

THE REBIRTH BEST~再会~(初回生産限定盤)(DVD付)
THE REBIRTH BEST~再会~(初回生産限定盤)(DVD付)
posted by 切葉鳩 at 13:12 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック