2019年04月26日

『おしりたんてい』読み物シリーズ最新刊が1位、シリーズ初の2作同時TOP10入り



 4/29付オリコン週間BOOKランキング(集計期間:4月15日〜21日)では、人気児童書『おしりたんてい』(作・絵 トロル)の読み物シリーズ最新刊『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』が、週間売上5.9万部で初登場1位を獲得。『おしりたんてい みはらしそうの かいじけん』以来、通算2作目のBOOKランキング1位となった。また同日発売で、本日4月26日より29年ぶりに復活した『東映まんがまつり』で、初の劇場公開となった『おしりたんてい カレーなる じけん』も週間1.5万部を売り上げ9位にランクイン。シリーズ初の2作同時TOP10入りも記録した。

 『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』は、古からの結婚の儀式に隠されたお宝をライバル・かいとうUから守るため、『おしりたんてい カレーなる じけん』は、特別なスパイスの紛失事件に奮闘するおしりたんていを描いている。

 「おしりたんてい」シリーズは、見た目がおしりでも推理はエクセレント。「フーム、においますね」が口癖の名探偵「おしりたんてい」が、ププッと事件を解決する人気の児童書。昨年12月よりNHK EテレでTVアニメのレギュラー放送がスタート。劇場アニメ化は今回の『〜カレーなる じけん』が初となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190426-00000313-oriconbiz-ent

posted by 切葉鳩 at 23:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 世の中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: