2010年08月06日

2010年08月05日

今年最多 177地点で猛暑日

熱中症対策はこちらも

 日本列島は5日、太平洋高気圧に覆われ、35度以上の猛暑日となった地点が今年最多の177地点(36都府県)に達した。30度以上の真夏日も、気象庁の921観測地点の8割近い716地点(47都道府県)に達し、今年最多となった。
 気象庁によると、福井県坂井市で地点の観測史上最高の38.6度になったのをはじめ▽福岡県糸島市で38.3度▽島根県益田市で38.0度▽鳥取市で37.7度▽富山市で37.6度−−を観測した。湿った空気が山越えすると風下のふもとが高温となるフェーン現象の影響で、特に日本海側で気温が上昇。福井、島根、鳥取県など6県8地点で観測史上最高気温を更新した。

 気象庁天気相談所は「今年の暑さの2度目のピーク。6日以降、やや気温が下がるが、まだまだ暑い日が続く」とみている。

気象庁HP
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

TOSHIBA ハイポジションリビング扇風機 温度と湿度デュアルセンサー搭載 ホワイト F-LM100X(W)
TOSHIBA ハイポジションリビング扇風機 温度と湿度デュアルセンサー搭載 ホワイト F-LM100X(W)

暑さ対策特集
posted by 切葉鳩 at 23:39 | 北海道 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | めも

Wikipediaの人気記事ベスト10




ネットで調べ物をする際には欠かせない、フリーの百科事典「Wikipedia」。誰でも編集できる仕組みになっているためか、項目によっては妙に解説が詳しかったり個性的な記述だったりして、しばしばネット上で話題になることがあるようです。今回は、そんな「Wikipedia」の記事から、はてなブックマークで多くのユーザーがブックマークした記事ベスト10を紹介します。

続きを読む
タグ:Wikipedia
posted by 切葉鳩 at 22:06 | 北海道 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | めも

8/5楽天検索キーワード

posted by 切葉鳩 at 21:45 | 北海道 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | めも

さんまが不漁 値段高騰



旬を迎えようとしているサンマの値段が高騰している。
2010年のサンマが高値になるとみられる。
東京・江東区のサンケイスーパーでは、2尾380円で売られているが、このサンマは先週に仕入れたものだという。
サンケイスーパーの小熊文男さんは「(今)サンマを仕入れると、2尾で800円以上ですね。なかなか高くて仕入れることができません」と語った。
現在、北海道の道東では、サンマ漁が行われている。
花咲港で、サンマ漁の漁師は「(数が)ないよ、どうなってんだか」と語った。
例年にない不漁だといい、3日の水揚げは6隻あわせて4トンだったいう。
豊漁だった2009年がおよそ440トンあったのに比べると、2010年は100分の1に激減している。
漁師は「値段期待したってだめだ。量がとれないからね」と語った。
現地の卸売市場では、水揚げ量の少なさから、1kg = 4,095円の高値がついた。
この高値は、東京にも影響が出ている。
東京の居酒屋「秋刀魚」の山風呂 秀一店主は「困ってますね、今ね。値段がもううんと上がっちゃったんだよ。ことし(2010年)は700円近くなってますから、1匹あたりが。うちあたりは、(サンマ)すし1本700円で売っていますから、原価で売れよなんて、本当にまいってますよ」と語った。
サンマの漁獲が減った原因について、東北区水産研究所八戸支所の中神正康氏は「まだはっきりとした原因はよくわかっていません。大きな要因としては、環境変動が考えられておりますけど、十分に明らかになっていません」と語った。
一方、漁業関係者は「海が変わってきた。水温の上昇が影響しているかもしれない」と話していた。

楽らく骨なし さんま

楽らく骨なし さんま

価格:1,000円(税込、送料別)

posted by 切葉鳩 at 02:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | めも

携帯リドメ(WIZ系)

貯換ecoパラダイスマネコンマジカルキューブmonira pointトラキューブすうぃ〜とdeハニーゲルドプラッツレインボーオーラポインティEclipseAモバイルエンジェルモバィル


posted by 切葉鳩 at 00:47 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | めも